fx比較

 ~ お 品 書 き ~

  リードメール一覧  メール受信メインでコツコツ稼ぎたいあなたへ
  ポイントサイト一覧  サイト訪問など、楽しんで稼ぎたいあなたへ
  アンケート一覧  アンケートに回答して稼ぎたいあなたへ
  アフィリエイト一覧  ブログやHPでアフィリエイト活動してみたいあなたへ
  ブログライター一覧  記事を書くことで稼ぎたいあなたへ
  クリック保証型一覧  極力何もしたくない面倒くさがりのあなたへ
  アクセスアップ一覧  ブログ・サイトを持ったあなたへ
  その他一覧  他に何か稼げないか模索してみたいあなたへ

↓ ランキング参加中です。宜しければポチッとお願いします ↓ m(_ _ )m
人気ブログランキングへ
現在
ブログランキング・にほんブログ村へ
現在

現在

 
QLOOKアクセス解析 おきてがみ


スポンサーサイト

     ↓ ランキング参加中です。宜しければポチッとお願いします ↓ m(_ _ )m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ おきてがみ

Pagetop

【京都府】京都の神社仏閣にて初詣

09/12/31(木)-10/01/01(金)は、京都へ。
初詣のために、ちょろっとお出かけしてきました。

【 お出かけコース 】
 自宅(14:00頃) → 国道8号線 → 国道161号線 → 途中経由、大原経由
  → 御香宮(20:35頃~) → 寺田屋(21:05頃~) → 宇治神社(21:35頃~)
   → 宇治上神社(21:50頃~) → ご飯 → 平等院(23:20頃~)
    → 晴明神社(01:20頃~) → 金閣寺経由 → 上賀茂神社(02:00頃~)
     → 琵琶湖大橋 → 栗東IC → 仮眠 → 砺波IC → 自宅(09:30頃)

大晦日の09/12/31、”そうだ、初詣は京都へ行こう”ということで、
自宅を出発しました。

天気予報を見ると、大晦日・元旦の富山は大雪でしたが、
京都は晴れるらしい…というだけの理由です。

時間もあるしな~ということで、高速は使わず、
国道だけで移動することにしました。

時間的には6時間~7時間の移動ですが、
大学時代、よく国道だけで富山~関西を走っていたので、
それほど苦痛ではありません。慣れてます。

国道8号をひたすら西に向かいますが、
なんせ大晦日の日は雪がひどかった!

富山→石川→福井と、道路は圧雪だらけだわ、
数メートル先も見えない吹雪だわ、
対向車の水はねで視界が遮られるわ…と、
なかなかハードな環境の中、京都へ向かって車を走らせました。

その結果、車はこんなことに…。

ツララに覆われたクルマ…

ある意味、芸術作品ですw
暗くて見難いかもしれませんが、車を氷が覆ってますw
氷柱(ツララ)まで下がる始末…。なかなかな出来栄え…。

これは滋賀県のとある道の駅で撮影したんですが、
雨・雪、共に降っていない地域の車はきれいなもんでした。
わたしの車だけが異彩をはなってましたw

その後は途中峠を越え、大原を経由して、京都市内へ。

もともとの目的地は宇治の平等院です。
京都市内はふらふら行くことがあっても、
なかなか宇治には行かないしなぁ、こんな機会だから
いっておこうかという安易な考えが元ですw。

決定打としては、ネットで発見した、23:30~翌01:00まで
平等院で鐘をつけるというお知らせを発見したことでした。

ん??除夜の鐘?をつけるということ!?
しかも無料ですか?平等院はいつも入場料600円ですよね?
こりゃ~いいなぁ~!行こう!っていうことで、宇治に…。
鐘つきは経験したことなかったんで…。

大原を抜け、京都市内に入ったのが、大晦日の20:00頃でした。
まだ時間に余裕があったため、市内をドライブしてから、
伏見をふらふらしてみよーかということになりました。

大原から白川通りを南に下り、三条通りで西に入りました。
三条大橋や三条河原町では大勢の人が歩いていましたねー。
そして皆、わたしの車を見て、くすくす笑っておられました。
指を指すなっw!あははは、いいもん見れたっしょー?

三条通りには、その昔、池田屋がありました。
池田屋騒動の、あの池田屋です。
10年程前までは、その敷地にパチンコ屋があって、
当時を偲ばせるものとしては、パチンコ屋前の石碑だけだったんですが、
久しぶりに前を通ると、今は池田屋っていう居酒屋!?になってました。
面白そー!料理の名前とか凝ってるんでしょうかw?
行ってみたいなー^^!

もしや、新選組好きには堪らないお店ですか!?

三条河原町で南に折れ、五条河原町(国道1号線)で
また西に折れました。目指すは西本願寺!
堀川五条で南に折れると、西本願寺があったのですが、
真っ暗で、どーやら閉まっている模様でした。

ま、もともとドライブしよーと思って
前を通り過ぎただけなので、残念~とも思わなかったのですが、
やっぱライトアップしてて欲しかったなぁ~。

というか、大晦日の京都市内、かなり空いてました。
車、ほとんどおらず…。どこも気持ち悪いくらいガラガラでした。
みんな家で過ごしてるんですかね??

西本願寺の横を通り過ぎてからは、
ぐーっと下り、京都駅を過ぎ、九条通りで左折し、国道24号方面へ。


まず最初の神社、御香宮に行って参りました~。

車で行ったので、正面からは入れてません…。
満月?と、御香宮の鳥居。なんて格好の良い…。

重要文化財ですよー
徳川家康再建の本殿。ライトアップがステキ♪

この神社、幕末好きとしては、たまらない神社です。
戊辰戦争の鳥羽伏見の戦いで、官軍が陣をはった神社ですよね?
ここから大砲を撃って、新選組を含む旧幕府軍を
おおいに苦しめたんですよね?

昔から新選組が好きだったわたしにとっては、
今まで御香宮は何とも言い難い神社でした。

でもキレイな良い神社だったなぁー。
残念だったのは、あまりに予備知識なく来てしまったので、
日本名水百選の御香水の存在や、重要文化財の存在、
石庭の存在など、全くスルーしてしまった点ですね。
あと、寒すぎた点w。

御朱印をいただき、あまりに風が冷たかったので、
そそくさと退散…。また暖かい時期に来ようということに…。
今度はペットボトル持ってこよーっと。


次は、今年の大河ドラマでもきっと出てくるであろう、
坂本龍馬が定宿にしていた、寺田屋でーす。

御香宮からは車で5分程度のところでしたので、
行ってみることに!
…迷うことなく、到着!駐車場がないため、路駐で!

京都伏見の寺田屋
見えます?へなちょこなデジカメで残念な写真ですが…。

寺田屋とその風景
寺田屋付近の風景。こんな景色の中、龍馬は走り回ったんですかねー?

真っ暗で、提灯に灯りも入っておらず、
良く分かんない状況でしたwが、堪能しましたよー。

隣の敷地にある、龍馬像やお登勢明神などは勿論見れず。
門にはしっかりセ○ムがかかってましたw

ほんとはこの”隣の敷地”に寺田屋があったそうですね?
今の寺田屋は再建されたものだと、何かで見聞きしたような…??

でも充分風情がありましたよ。いつか寺田屋の中にも入ってみたいですねー。
龍馬の像も拝んでみたいです。

伏見で2か所見て結構満足したので、
今回のメインである、宇治に移動しました。


宇治の最初は、宇治神社でーす。

参道が提灯でキレイに…
宇治神社。初めて来ました。

強風で提灯揺れ過ぎです!
こじんまりしてましたが、なかなか風情のある神社でした。

御香宮でもそうでしたが、宇治神社でも参道・境内含め、
人間がわたしらしかいませんでした。

神社仏閣好きにとっては、
もしかしたら最高の時期なのかもしれません。
 1.大晦日の晩は人出が極端に少ない
   (日付が変わる前後からは極端に増えるが…)
 2.初詣に向けて、神社仏閣側が営業?している
 3.初詣に向けて、ライトアップされている


これだけ条件の整った神社仏閣巡りは、
過去に経験がないかもです。いやー、良い時期発見しました。
寒いですけどねw

おかげでゆっくり拝観することが出来ました。
ほんまにわたしらしかいないんですよ。
人に酔って疲れるということなんて有り得ないような感じでしたー。

ただ、宇治神社では、あまりいい思いをしませんでした。
初詣の準備に忙しかったのか、御朱印をお願いしても、
お守りなどを見ようとしても、かなり邪魔者扱いされました。
(もちろんこちらは超下手に出て…の話ですよ)

宇治神社には、もう行かないかな。


さて、宇治の第2弾は、
宇治神社のすぐ近くにある、宇治上神社です。

世界文化遺産に指定されています。
宇治上神社の鳥居。神社全域が国宝だそうです。

日本で一番古い神社建築ですって!
本殿です。勿論、国宝…。圧巻でした…。

この神社はすごいですねー。
神社の全域が国宝に指定され、世界文化遺産にも指定されています。

鳥居から中に入ると、自治会の方たちでしょうか、
参拝者に甘酒を振る舞うための準備をされていました。
寒いのにお疲れ様ですっ!

残念ながら、わたしらが行った時間にはまだ準備が完了しておらず、
甘酒をいただけませんでしたが、何だか良い雰囲気でしたねー。

駐車する場所を教えてくれたり、ちょろっと世間話をしたり…。
いいおっちゃん達でしたw ありがとうございました。

例に洩れずここの宮司さん達も、初詣の準備に追われて忙しそうでした。
が、御朱印をお願いすると、快く書いて頂けました。

ライトアップもキレイでしたし、モノのひとつひとつが
雰囲気があって素晴らしい神社でした。
ここは是非また来たいですw

ちなみに、この時点(22:00すぎ)でも参拝者はゼロです。
ほんとにわたしらだけ。
いいわぁ。京都の神社仏閣をこんなにゆっくり見れるとはなぁー。

結構満足しつつ、でも平等院の鐘つきまでは
時間があるなぁということで、腹ごしらえをすることに。

宇治の店…、ほとんど全滅でしたね。
駅前とか、もうちょい店が開いてるかと思ってましたが…。
甘かったようです。
結局、市内から来た道を戻って、道中にあったラーメン屋に行きました。

ラーメン♪
ちょっとぬるかったけど、おいしくいただきました~。

ラーメン食べながら、テレビで格闘技見つつ、
23:00を超えた頃、平等院に向かいました。


平等院に着くと、既に人の列が…。みんな鐘つくためです…。
列に並ぶのとか苦手なんですけど…。
でもなぁ…、これを目当てに来たわけだし、
並ばざるを得ないですよね…。寒空の中、並びました。

…10分経過。…20分経過。
少ーしずつ列は進んでいくんですが、
吹き抜ける風が冷たく、しんどかったですねー。
完全防備していっても、結構寒かったです。

しかも列に並んでる途中でショッキングな事実が判明…。
なーんと鐘をつけるだけで、平等院自体の拝観は出来ないとのこと…。

…まじっすか!
メインの意味ないじゃないですか!

でもかなり並んだし、このまま鐘すらもつかないと
全く意味がなくなってしまう!ということで、
半分意地で並んでました。

そんなことを思ってるうちに、00:00を過ぎ、
2010年の幕開けとなってしまいましたーw
まさか平等院の鐘つき待ちに新年を迎えるとは…w

平等院の鐘
この鐘をつくために…。5人くらいで一緒につきます。

結局40分程待ち、この鐘をついたのは00:10頃。

鳳凰堂を拝観することも出来ず…、
御朱印をいただくことも出来ず…、
お守りを買うことも出来ず…、
参加賞?の小型絵馬を頂き、平等院を後にしました…。

一体何だったんだ…。

ふと、出口から出ようとすると、
まだまだ大勢の人が、鐘をつくためだけに並んでましたね…。

みんな分かって来てるんかなぁ?
中も見れると思ってきてたのは、わたしらだけなんでしょうか?
もー、勘弁してくれよー。寒かったのにー…。

あまりに寒かったので、缶コーヒーを買い、
車の中で暖をとりながら、作戦会議開始です…。

今思うと、今年最初に買ったものって
”缶コーヒー”になるんだな~。あはは。

作戦会議の結果、やはり”ものすごーく消化不良!!”ということで、
京都市内に戻り、改めて初詣に行くことになりました。

御香宮、伏見稲荷大社、八坂神社など、北上していく間に
いろんな神社を物色しましたが、さすがに先ほどとは
状況が変わっており、00:00を過ぎてからは
駐車場も道路も車で溢れかえっていました。

京都の人は、みんな00:00から動くんだー!
変な感動でしたねー。

御香宮は駐車場がいっぱいで入れず(まぁ1回見たからいいけど)、
伏見稲荷大社には行きたいんですけど、今から長時間、
大勢の人の中で待ったり並んだりするのがイヤwで諦めました。

そして、何となく白川通りを北上し、
八坂神社の前まで来たんですが、
ここで恐ろしい光景を目の当たりにしました。

警察官…一体何人くらい出てたんだろう??
20~30人くらいはいたでしょうか?

それくらい、八坂神社が人でごった返してたんですね~。
さすが祇園さん。
まぁ繁華街も近いですし、みんな徒歩でわらわらーっと
八坂神社に来てました。

車なんて停められないじゃーんということで、敢え無く断念。
んー、じゃあ!ということで、昔一度行ったことがあり、
でも御朱印を貰っていなかった、晴明神社に行ってみることに。

白川通りをさらに北上し、丸太町通りで左折しまして、
御所を横目に、堀川通りで右折し、北上しました。

運よく、晴明神社のすぐ横のコインパーキングに空きが出て、
すんなり入ることが出来ました。


安部晴明公を祭る、晴明神社ですー。

晴明神社の鳥居
晴明神社の鳥居。相変わらずひどい写真ですが…。

本殿。参拝客はまばら…
参拝客はまばらです。良い時に来たのかも。

参拝を済まし、御朱印御朱印帳をいただき、
お守りを3つ購入しました。

思えば京都で御朱印帳買うのって初めてだなぁ…。
まさか晴明神社で最初に買うことになるとはねぇ…。

あ、ちなみに晴明神社で、御朱印御朱印帳のセットを
いただくことはオススメしません。
日付以外、全て印刷済みの御朱印になってしまいます。

お手持ちの御朱印帳に書いていただく分には
このようなことはないんじゃないかと思いますので、
どーしても晴明神社の御朱印帳が欲しい!という方以外は、
お手持ちの御朱印帳に書いていただくことをお勧めします。
(実際、手持ちの御朱印帳に書いて頂いた方おられます~??)

本殿や提灯、お守りなどには随所に五芒星があしらわれており、
好きな人には好きな神社なんだろーなぁと思います。

無事、今年の初詣終了~…といいたいところなんですが、
なーーーーんとなくまだ消化不良でしたw

ということで、近所にある金閣寺に行ってみようかと
いうことになりましたw
どんだけ回るんよって感じですが。

金閣寺も何度か行ったことあるんですが、
御朱印いただいてなかったですしね…。
市内空いてるし、ちょうどいいかと…。

ところが、金閣寺、やってませんでした…。
”元日9:00から開場いたします”との貼り紙が…。

むむー!
それなら上賀茂神社じゃー!ということで、
またしても移動w。

普段の京都なら有り得ない移動距離ですねー。
ほんと道が空いていて、走りやすかったです。


上賀茂神社(賀茂別雷神社)は、山城国一宮です。

上賀茂神社の二の鳥居
さすが山城国一宮!雰囲気あります。


素敵なライトアップですねー…

この神社は、参拝したかった神社のひとつですねー。
山城国の一宮であり、世界文化遺産に指定されています。

普段は有料である国宝の本殿にも、
無料で特別参拝することが出来ました。

到着した時間は02:00頃だったんですが、
近くに大学があるからか、若者を始めとして参拝者が多かったです。

神社では和太鼓を叩いていたり、大きな木?炭?で、
暖が取られていたり…と、イメージ通りの神社でしたw

参拝後は、御朱印をいただき、お守りなども購入しました。

いやー、ステキでした。いい神社だったなぁー…。
上賀茂神社には、明るい時&暖かい時にもう一度来てみたいです。

上賀茂神社を後にしたのは、02:50頃でした。
上賀茂で全てが報われた感じでしたw

帰りは、また大原経由で北へ。
ただ、来た時とは違い、大原もかなり冷え込んでいました。
雪も降っており、融雪装置などない、大原の道は
かなり危険な状態に…。

警察が出て、融雪剤をまいているのに何度も遭遇しました。

03:00を過ぎ、眠くなってきたこともあり、
安全を優先して帰ることにしました。
大原を抜けた後は、161号線で敦賀に向けて北上するのではなく、
琵琶湖の反対側に出て、高速で帰るってな感じに…。

以前は滋賀県に住んでいたので、
琵琶湖大橋を超えて、高速のインターまでふふふーんと
車を動かしていたんですが、栗東ICにしか着けないとは…。
かなり遠回りしてしまいました…。

やっぱ10年近く離れると、土地勘ってなくなるんですね…。

高速に乗ってからも、雪で50km/h規制だらけ…。
のんびーり帰ってきました。

仮眠もしつつ、結局家に着いたら09:30頃でした。

帰ってきたら帰ってきたで、雪かきやし…。
大変でしたが、京都の初詣はなかなか満喫出来ました♪

ほんと、神社仏閣が好きな方は、おすすめです。
途中にも書きましたが、
大晦日の夜の京都はガラガラです!
来年も行きたいなー♪      ↓ ランキング参加中です。宜しければポチッとお願いします ↓ m(_ _ )m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ おきてがみ

tag : 旅行 初詣 京都 伏見 宇治 御香宮 寺田屋 平等院 上賀茂神社 晴明神社


Pagetop

コメント

非公開コメント

プロフィール&twitter


   書 人 : piyo
   生 息 : 富山県
   年 齢 : 1980年産

カレンダー
08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Ads
●MicroAD 詳細●
ブログ内検索
最新記事
●○● 全記事一覧 ●○●

最新コメント
最新トラックバック
Seo-Stats
アクセスランキング
相互リンク
免責事項
当ブログで紹介のお小遣いサイトにつきましては、piyo自身が一応安全であろうことを確認の上で登録しておりますが、登録の際は規約等をよく読まれた上で、御自身の判断にて行ってください。登録時や、登録後のトラブル・損害等については、如何なることがあってもpiyoは一切責任を負いませんのでご了承下さい。
-------------------
記事に掲載されている内容が最新であるとは限りませんので、ご了承下さい。また最新でない場合、教えていただけると大変有難いです。
-------------------
当ブログの記事の一部、あるいは全部をコピーし、再利用することは、どうか勘弁してやってください。piyo自身、偶然発見したことがありますが、かなりがっかりし、かなりの怒りを覚えましたので、どうかやめて下さい。
-------------------
以上、宜しくお願い致します。
Banners...
●プレスブログ 詳細●
アフィリエイト
●ADgger 詳細●
ブログ広告ならブログ広告.com
●ブログ広告.com 詳細●
メールフォーム
piyoにモノ申したい時に。
お気軽にどーぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

 この人とブロともになる

RSSリンクの表示
( -3-)y-。oOO○
< お小遣い換金実績 >
¥443,384
入金記録 / 月次集計
おすすめポイントサイト
Pointshop
無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop
☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 30%~
還元制度 3ティア
日獲得P 毎日約7円!
最低換金 300円
げん玉
げん玉
☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 10%~
還元制度 3ティア
日獲得P 毎日約4円
最低換金 300円
お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 クリック100%
還元制度 2ティア
日獲得P 毎日約4円
最低換金 300円
GetMoney!

☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 50%
還元制度 2ティア
日獲得P 毎日約2円
最低換金 500円
おすすめアンケートサイト
マクロミル
マクロミルへ登録
☆詳細記事はコチラ
登録報酬 30P
最低換金 500円
D STYLE WEB

☆詳細記事はコチラ
登録報酬 なし
最低換金 500円
iMiネット
iMiアンケートモニターに入会
☆詳細記事はコチラ
登録報酬 なし
最低換金 2000円
Ads
●Trend Match 詳細●
------------------
●楽天ぴたっとアド 詳細●
------------------
●CM-Click 詳細●
おすすめブログライターサイト
アクセストレードレビュー
アクセストレードレビュー
☆詳細記事はコチラ
コピペ案件
最低換金 1円
バジンププレス
136_50
☆詳細記事はコチラ
コピペ案件
最低換金 1000円
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
☆詳細記事はコチラ
コピペ案件
最低換金 1500円
おすすめアフィリエイトサイト
A8.net

☆詳細記事はコチラ
ライター併設 A8.Buzz
最低換金 1000円
アクセストレード
アクセストレード
☆詳細記事はコチラ
ライター併設 ATレビュー
最低換金 1円
バリューコマース

☆詳細記事はコチラ
ライター併設 無し
最低換金 1000円
おすすめクリック保証型
マイクロアド
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 10%
還元制度 2ティア
最低換金 1円
楽天ぴたっとアド

☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 5%~
還元制度 2ティア
最低換金 1円
おすすめリードメールサイト
流石めーる
流石めーる
☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 20%~
還元制度 4ティア
日獲得P 毎日約3円
最低換金 250円
白くつしたのナッツ
白くつしたのナッツ
☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 20%~
還元制度 5ティア
日獲得P 毎日約3円
最低換金 100円
天空
10ku.biz
☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 12%~
還元制度 11ティア
日獲得P 毎日約2円
最低換金 100円
楽天でお買い物
アクセスアップ
AAA
