fx比較

 ~ お 品 書 き ~

  リードメール一覧  メール受信メインでコツコツ稼ぎたいあなたへ
  ポイントサイト一覧  サイト訪問など、楽しんで稼ぎたいあなたへ
  アンケート一覧  アンケートに回答して稼ぎたいあなたへ
  アフィリエイト一覧  ブログやHPでアフィリエイト活動してみたいあなたへ
  ブログライター一覧  記事を書くことで稼ぎたいあなたへ
  クリック保証型一覧  極力何もしたくない面倒くさがりのあなたへ
  アクセスアップ一覧  ブログ・サイトを持ったあなたへ
  その他一覧  他に何か稼げないか模索してみたいあなたへ

↓ ランキング参加中です。宜しければポチッとお願いします ↓ m(_ _ )m
人気ブログランキングへ
現在
ブログランキング・にほんブログ村へ
現在

現在

 
QLOOKアクセス解析 おきてがみ


スポンサーサイト

     ↓ ランキング参加中です。宜しければポチッとお願いします ↓ m(_ _ )m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ おきてがみ

Pagetop

【兵庫県】神戸・姫路満喫の旅(3/3)

あまりに長い(写真も多い)ので、
この旅行記は3記事に分けてあります。
第1弾(1日目前半)は、こちらからどうぞ。
第2弾(1日目後半)は、こちらからどうぞ。

最後の第3弾は、下記日程表の太字になっている部分、
2日目です。これで最後ですので、どーぞお付き合いくださいw

【 お出かけコース 】
 (1日目・2010/03/27土)
 自宅(05:30頃発) → 北陸自動車道 → 名神自動車道 → 国道43号
  → 神戸三宮南駐車場(10:20頃着) → 三宮神社(10:40頃~)
   → 神戸旧居留地 美侑(10:50頃~) → たちばな(11:30頃~)
    → 南京町(11:50頃~)→ シティーループ → 生田神社(13:05頃~)
     → シティループ → 北野異人館・北野天満神社(14:10頃~)
      → シティーループ → 神戸市役所展望台(16:50頃~)
       → 神戸三宮南駐車場(17:20頃発) → ポートタワー(17:35頃~)
        → モザイク(17:45頃~) → 国道2号 → ホテル(21:40頃着)

 (2日目・2010/03/28日)
 ホテル(08:25頃発) → 姫路城(08:40頃~) → 射楯兵主神社(12:00頃~)
  → 書写山ロープウェイ → 円教寺(13:05頃~)
   → 書写山ロープウェイ → 山陽自動車道 → 中国自動車道
    → 舞鶴若狭自動車道 → 国道24号 → 北陸自動車道 → 自宅(21:40頃着)


さーて、この旅行のメインである、姫路城(公式・別窓)ですっ!
朝食をホテルでとり、08:30前に出発しました。

ホテルから姫路城までは、車で約5分の距離。
朝も早いし、城の目の前の”大手門前駐車場”に入ろうと思っていました。

んがっ!姫路城の前まで来た時に発覚しました。
すでに渋滞している…。
「大手門前駐車場”満車”」の看板が…。

何故だ…。

みんな早起きなんですねー、早朝から城ですかー…。
いや、外観工事が始まる前の駆け込み客か…。
ちっ…。

…あ、わたしもでしたねw

あんぐりしながら信号待ちをしていると、
てこてこと警備員が近寄ってきて、窓をこんこんと叩きます。
”大手門前駐車場は満車なんでココに行って下さい”とのこと。

ん?どこだろ?と、警備員が指をさす駐車場を見ると、
真反対にある地下駐車場を指さしてるじゃないですか。

なめてもらっちゃぁー困ります^^

ま、こんなこともあろうかと、一応、姫路城付近の駐車場は
全てチェックしてました(すげー俺)ので、
城の東側にある”姫山駐車場”へ向かいました。

警備員、全く無視ですw

というのも、最初に行こうとしていた大手門前駐車場と、
結果的に停めた姫山駐車場は、駐車料金が800円/日なんですねぇ。

警備員がすすめた地下駐車場は城の南側に2つあって、
すぐ隣同士に隣接しているんですが、
こちらは1時間迄300円、以後30分毎に150円という、
1日料金がないところだったんです。

予定としては、姫路城で3~4時間くらいみていたので、
元々絶対地下駐車場には停めないつもりでしたw

ちょっと距離があるからか(といっても苦痛じゃない距離)、
姫山駐車場はこのタイミングではガラガラでした。
すーっと入って、すーっと駐車出来ました。
待ち時間0です^^

よかったよかった。調べておいてよかったですw

駐車場に車を停め、トコトコと歩いてると見えてきました!

姫路城ですっ
国宝&世界文化遺産の姫路城…。美しや…。

あー、やっぱりステキですねぇー…。

人生2回目の姫路城ですが、やっぱりいいもんはいいです^^
テンション上がりまくりでした!

ぼちぼち並び始めてる
徐々に天守閣が近くなっていきます^^

このタイミングで来ると、待たなくてもすーっと入れるかと
思ったら大間違いなんですねぇ。

大手門前駐車場が満車だったのも嘘ではないようで、
しばらく列に並びました。多少イライラしながらw

まぁ、ずーっと進まないわけではなく、
少しずつ少しずつ進んでいく感じの列でしたので、
そこまで苦痛ではなかったかな…。

ま、そのおかげでゆっくりと見れたような気もします。
今となって思い返せばですが…。

天守閣からの展望
天守閣から、南の方角です(姫路駅方面)

天守閣からの眺めは、素晴らしかったですね。

よく当時の技術でこんな建物を建てられたもんだと、
呆気にとられるばかりでした。

桜もちょっとだけ咲いてました^^
桜と姫路城。桜は何にでも似合うなぁー^^

これは帰り道、ふと振り返った時の写真です。
桜は微妙にですが咲いていました。
3分~5分咲きといった感じでしょうか。

でも桜と城を一緒に見れただけでも良かったです^^

桜と姫路城を満喫し、入場券売り場まで戻ってきた時は、
”入場券を買うまで40分、そこから天守閣まで1時間”という
案内看板が出されていました。

でも、実際わたしの感覚では、
もっと時間がかかりそうな感じの混み具合でした。

人人人人…。どこまでも人ですよ。

入場券売り場から、広い公園の端っこまで、
ずーーーっと人が列をなしていました。
入場券まで2時間、そこから天守閣まで3時間って感じですかね…。

恐るべし、姫路城。

そんなタイミングで来ていたら、
きっとわたしなら諦めて帰ったかもしれませんw
待っていたとしたら、それこそ富山に帰れませんしねw

姫路城を出た後は、何か良いお土産ないかなーと
城の前に並んでいる店舗へ入ったり、
某弁当チェーン店で弁当を買って、大手前公園で食べたりしてました。

天気が良くてほんと良かったです^^

そうそう、こういう観光地では、
大概ご飯を食べる所を探して無駄に時間を食うんですよね…。

最悪待たされたりとか…。そんなんほんと勘弁ですw

こういう場所に弁当屋があると、
リーズナブルな値段で結構がっつり食べることが出来ます。
提供スピードも速いですしね!

ま、雰囲気とその土地特有な感じは皆無ですがw、
コストパフォーマンスは抜群だと思います^^

一般的に、観光客向けのご飯って
アホみたいな値段&その割にしょぼいというイメージなので、
わたしは弁当が凄く気に入りました^^

全国のお城の周りにも是非作ってもらいたいもんです^^

姫路城を後にし、お腹いっぱいになり、
次に向かったのは、姫路城の南東の位置にある
播磨国総社である射楯兵主神社(公式・別窓)です^^

播磨国総社の射楯兵主神社
播磨国の総社というだけあって、数多くの神社がありました。

ここは、姫路城から徒歩5分もない距離ですので、
食後の運動にはもってこいの距離でしたw

拝殿自体はこじんまりしてますが、なんせ”総社”ですから、
数多くの社が境内に存在しています。

お時間のある方は、是非ふらりとよってみられては…?
ま、たいがい姫路城で歩き?待ち?疲れて、
そんな余裕はなくなっているかもしれませんけどw

参拝を済ませ、御朱印を頂き、姫山駐車場に向かいました。
そして、車に乗り込み、駐車料金を払おうとした時に衝撃の光景が…。

並んでる…。
車がたくさん、駐車場に入ろうと並んでる…。

わたしが駐車場から出ることで、
待っていた1台が中に入っていけるわけですが…。

長い間待って、やっと駐車場に入れた!と思ったのも束の間、
姫路城のチケットを買うのにも待たされ、
天守閣まで何度も何度も待たされるという運命だとは、
全く思ってないんだろうなぁと思うと、
末恐ろしくなってしまいました。

あの待ってた人達、ちゃんと姫路城見れたのかなぁ…。

…という思い、一瞬こそありましたが、
こちらにはこちらの予定がありますw

次に向かうは、西の延暦寺とも呼ばれてる(らしい)円教寺(公式・別窓)です^^

姫路城の真ん前を横切り、書写山ロープウェイ(公式・別窓)に向かうのですが、
姫路城前の信号待ちをしてる時に、ぶっ!ぶっ!武士がっ!!

はうー!武士ですか!?
甲冑来て、かちゃかちゃ歩いてはりました!いいなぁー!

車に乗る前に出会いたかった…w

いやー、でも雰囲気あっていいですね。
姫路市頑張ってるなぁ~。

我が地元もこれくらい頑張ればいいのに…。無理かw
持ってるモノが違いすぎるんでしたw

姫路城を出て、車で10分~15分くらいで
書写山ロープウェイに到着です。

そう、円教寺に行くためには、
ロープウェイを使って山に入らなくてはいけません。

これがちょっと面倒だなぁーと…。

でもこれまでの経験から、そういった人里離れたところにある
神社仏閣はどこもすごい風格と雰囲気を持ったものが多かったので、
今回も期待しながら、ロープウェイに乗車しました。

書写山ロープウェイ
15分間隔で運行しているので、スムーズに乗車出来ました^^

ロープウェイをおりてからが、長かったですねーw

実際帰りはそんなに長く感じませんでしたので、
きっと”終点までの距離感がなかった”だけやとは思います。

が、やはり軽くアップダウンのある山道を歩いてると、
普段の運動不足がたたりまくり、しんどかったですー^^;

あ、そうそう、途中に鐘があって、
思いっきり突いてきたwんですが、
鐘の中に入ってその銘を見ると、やはりわたしの地元産でしたw

全国の寺の鐘、作ってるんです、うちの市。
シェアは90%を超えるとか何とか…。
銅器の街です。

↑これがわたしの生まれ育った地元の
唯一とも言っていい自慢です。らしいです。しょぼいなーw

何だかなぁー、もっと定期的に売れるものを
地場産業に出来んかったんですかねぇw?
寺の鐘なんて、1回売れたら次に売れるのは何年後になるんだろw?

ま、そんなこともありつつ、
必死で歩いた結果(実際20分程度)w、
到着したのが摩尼殿です。

円教寺摩尼殿
この舞台造りは…。京都の清水寺を思い出しますね。

円教寺摩尼殿の舞台造り
摩尼殿を下から…。古いし、出っ張ってるし!

円教寺摩尼殿の内陣
これは、滋賀の延暦寺そっくり!西の延暦寺とはこのことか…?

円教寺には初めて訪れましたが、ここは凄かったです。
久しぶりに圧倒される寺に来たなぁと…。

造りは、京都の清水寺で有名な舞台造りでしたし、
内部の雰囲気は、滋賀の延暦寺にそっくりな印象を受けました。

”西の延暦寺”と呼ばれるのも頷ける感じです。
すごく立派でしたし…。

また、この舞台に立った時の景色は、素晴らしいものでした。
春の桜、秋の紅葉など、もっと違う顔も見てみたい感じです^^

この摩尼殿で頂いた御朱印はこちらです。

ただ驚くことなかれ、円教寺の所謂”本堂”はここではないんです。
更に奥に5分~10分進みますと、
コの字に整然と並んだ建物にたどり着きます。

向かって正面が食堂(じきどう)、右に大講堂(だいこうどう)、
左に常行堂(じょうぎょうどう)とコの字に並んでおり、
どれも息を飲むくらいの大きさ、古さでした。

円教寺常行堂(じょうぎょうどう)
常行堂は、修行僧が常行三昧という修行するための道場らしいです。

この建物自体は、よくある感じの雰囲気なんですが、
やっぱり古い…大きい…ってだけで圧倒されました。

円教寺食堂(じきどう)
その名の通り、食堂は修行僧の寝食のための建物です。

時間に余裕さえあれば、写経をしてきたかったんですが…。
残念ですっ!

ちなみに写経、若い女性の方が結構されていました。
神社仏閣巡り、意外に若い人多いですよ。

逆に歳とってからだと山道がキツイと思います。
膝や腰に響くと思いますので、本当に無理やと思います。
”老後の楽しみに”なんて言ってる場合じゃないんですねw

円教寺大講堂(だいこうどう)
ここが円教寺の本堂、大講堂です。

人間の大きさと比較すると、その大きさが分かるかと思います。
かなり大きいですよ、んで古い。

先人たちはどうやって、どうしてこんな建物を立てたのだろうと、
こういった建物を見るといつも思ってしまいます。

あ、あと、この食堂と大講堂は、ラストサムライという映画で
トム・クルーズや渡辺謙が撮影を行った場所とのことです。

が、特に何の宣伝も案内もなかったのが、また好印象でした^^

このスケールにはやられましたねー。
ロープウェイを使わないと来ることが出来ない
秘境のような感じも嫌いじゃありません(金かさむけど…^^;)

本当はこの更に奥にまだお堂があるとのことでしたが、
時間の関係と体力の関係wで、諦めました。

特に、開山堂はちょうど修理工事のため
見ることが出来ないということでしたので、
それを理由に引き返しましたwww

帰りは下りが多かったことや、
距離感があったことで、すんなり到着。
ロープウェイにも待つことなく乗車出来ました。

円教寺はいつかまた訪れたいと思えました^^
秘境って感じがするなぁー。いいところでした!

あ、ちなみに食堂で頂いた御朱印は、これと、これと、この3つです。
ちなみにちょうど寺用の御朱印帳がきれていまい、
急遽御朱印帳を購入もしてきました。

かなり御朱印貧乏になりつつありますw

下山してからは、帰るだけです。
姫路付近から富山までは軽く見積もっても5~6時間はかかります。

なるべく最短距離で…と思っていましたので、
コースとしては山陽自動車道→中国自動車道→名神自動車道→
北陸自動車道を考えていました。

事故のため渋滞との案内…。
何で事故ってんねん!!もう~勘弁して~(TωT)

やっぱりそう簡単には問屋がおろしません。
見えにくいですが、”神戸JCT-宝塚 事故渋滞8km”と…。

んもー!勘弁してくれー!と、とりあえず神戸JCTから
中国自動車道へは予定と逆側の方向に進み、
舞鶴若狭自動車道、国道24号、北陸自動車道を経て帰宅しました。

最後の最後でガソリンが切れかかったりw、
仮眠のつもりが1時間も爆睡したりと、
なかなかうまくはいかないもんだなーと思いながら、
でもどーにか無事に帰ってこれました^^

かなり長い旅行記になってしまいました。
ほとんど自分用ですので、参考にはならないと思いますがw、
神戸と姫路、なかなか良かったです^^

またいつか行きたいと思います。
京都ほど気軽に行けないのが残念です…。

ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました^^

あ、あと、今回の神戸・姫路旅行に際し、
いろいろアドバイスを下さったマルさん
どうもありがとうございました~(^^)ノシ      ↓ ランキング参加中です。宜しければポチッとお願いします ↓ m(_ _ )m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ おきてがみ

tag : 旅行 神戸 兵庫 姫路城 三宮 生田 北野天満 神社 円教寺


Pagetop

コメント

非公開コメント

プロフィール&twitter


   書 人 : piyo
   生 息 : 富山県
   年 齢 : 1980年産

カレンダー
07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

Ads
●MicroAD 詳細●
ブログ内検索
最新記事
●○● 全記事一覧 ●○●

最新コメント
最新トラックバック
Seo-Stats
アクセスランキング
相互リンク
免責事項
当ブログで紹介のお小遣いサイトにつきましては、piyo自身が一応安全であろうことを確認の上で登録しておりますが、登録の際は規約等をよく読まれた上で、御自身の判断にて行ってください。登録時や、登録後のトラブル・損害等については、如何なることがあってもpiyoは一切責任を負いませんのでご了承下さい。
-------------------
記事に掲載されている内容が最新であるとは限りませんので、ご了承下さい。また最新でない場合、教えていただけると大変有難いです。
-------------------
当ブログの記事の一部、あるいは全部をコピーし、再利用することは、どうか勘弁してやってください。piyo自身、偶然発見したことがありますが、かなりがっかりし、かなりの怒りを覚えましたので、どうかやめて下さい。
-------------------
以上、宜しくお願い致します。
Banners...
●プレスブログ 詳細●
アフィリエイト
●ADgger 詳細●
ブログ広告ならブログ広告.com
●ブログ広告.com 詳細●
メールフォーム
piyoにモノ申したい時に。
お気軽にどーぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

 この人とブロともになる

RSSリンクの表示
( -3-)y-。oOO○
< お小遣い換金実績 >
¥443,384
入金記録 / 月次集計
おすすめポイントサイト
Pointshop
無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop
☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 30%~
還元制度 3ティア
日獲得P 毎日約7円!
最低換金 300円
げん玉
げん玉
☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 10%~
還元制度 3ティア
日獲得P 毎日約4円
最低換金 300円
お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 クリック100%
還元制度 2ティア
日獲得P 毎日約4円
最低換金 300円
GetMoney!

☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 50%
還元制度 2ティア
日獲得P 毎日約2円
最低換金 500円
おすすめアンケートサイト
マクロミル
マクロミルへ登録
☆詳細記事はコチラ
登録報酬 30P
最低換金 500円
D STYLE WEB

☆詳細記事はコチラ
登録報酬 なし
最低換金 500円
iMiネット
iMiアンケートモニターに入会
☆詳細記事はコチラ
登録報酬 なし
最低換金 2000円
Ads
●Trend Match 詳細●
------------------
●楽天ぴたっとアド 詳細●
------------------
●CM-Click 詳細●
おすすめブログライターサイト
アクセストレードレビュー
アクセストレードレビュー
☆詳細記事はコチラ
コピペ案件
最低換金 1円
バジンププレス
136_50
☆詳細記事はコチラ
コピペ案件
最低換金 1000円
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
☆詳細記事はコチラ
コピペ案件
最低換金 1500円
おすすめアフィリエイトサイト
A8.net

☆詳細記事はコチラ
ライター併設 A8.Buzz
最低換金 1000円
アクセストレード
アクセストレード
☆詳細記事はコチラ
ライター併設 ATレビュー
最低換金 1円
バリューコマース

☆詳細記事はコチラ
ライター併設 無し
最低換金 1000円
おすすめクリック保証型
マイクロアド
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 10%
還元制度 2ティア
最低換金 1円
楽天ぴたっとアド

☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 5%~
還元制度 2ティア
最低換金 1円
おすすめリードメールサイト
流石めーる
流石めーる
☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 20%~
還元制度 4ティア
日獲得P 毎日約3円
最低換金 250円
白くつしたのナッツ
白くつしたのナッツ
☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 20%~
還元制度 5ティア
日獲得P 毎日約3円
最低換金 100円
天空
10ku.biz
☆詳細記事はコチラ
紹介報酬 12%~
還元制度 11ティア
日獲得P 毎日約2円
最低換金 100円
楽天でお買い物
アクセスアップ
AAA
